山葡萄のバッグ

純国産の山葡萄バッグが入荷しました。

(流通しているものは、ほとんどが中国産らしいです)

2016-05-30 16.30.40

新潟と山梨の県境にいる

熊撃ちの名人のお爺さんが

手作りでコツコツつくっているそうです。

山葡萄の蔓は原料が少なく

編むのも非常に難しく、手間もかかるので

たいへん希少なものです。

使えば使うほど、手の脂でいい感じに

黒光りしてきます。

そういう意味では、本当の「エコバッグ」

なのかもしれませんね!

2016-05-30 16.31.04

B5サイズが入るくらいの大きさですね。

大きすぎず、小さすぎず

なかなか良いサイズです。

シンプルなので、洋服にも着物にも合いますね。

2個限定ですので、ご興味のある方は

お早めに!

2016-05-30 16.30.55

 

この記事をシェアする

2 thoughts on “山葡萄のバッグ

    • 税込88,560円(本体82,000円)です!
      国産でこれくらいのは、相場がだいたい10万ですから
      安いかな~と思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です