茶道のススメ

昨日は、竹末にある龍王神社の

「お花見茶会」のお手伝いへ。

外回りのときに、よく前を通っていて気になる神社でしたが

今回ご縁があり、初めて足を踏み入れました。

この茶会はもう10年も続いているそうで

近隣のご年配の方は、楽しみにされているとか。

大きくはありませんが、なかなか雰囲気のある神社です。

kimg2077 FB_IMG_1460329829847 FB_IMG_1460329844444  kimg2076

最近、年を重ねたせいか

お寺、神社、お城にとても興味が沸いてきました。

 ところで

仕事柄ご縁があり、私も茶道を始めてもう15年ほどになります。

休み休みですが、なんとか続けてます。

一昨年に「裏千家親子茶道講座」のお誘いを受けて

長女と10回コースの講座を受けました。

回を重ねるにつれて、子どもの変化がはっきりとわかるようになりました。

お茶のお点前はもちろんのこと

挨拶の仕方、所作、作法などなかなか家庭や学校では

身につかないことを自然と吸収していきます。

つくづくお茶は素晴らしいと思いました。

お茶はもちろんのこと、書、お花、きもの、お菓子、香、器などなど

本来日本にある素晴らしい要素がふんだんにちりばめられ

それを自然に学ぶことができます。

お茶を学校のカリキュラムに組み込んだら、どれだけ

子どもの教育に役立ち、感性が磨かれるだろと思います。

前フリが長くなりましたが、昨日は成長した娘の姿を見ることができて

とても嬉しくなりました。

 

 

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です