きものお手入れ・お直しシリーズ⑤~袱紗のしみ抜き

色々なお手入れ・お直しをお預かりしますが

昨日はめずらしいご依頼をいただきました。

茶道でつかう袱紗(ふくさ)です。

私もお茶を習っていますが

恥ずかしいくらい汚れています。

汚れっぱなしでお点前をして。。。

袱紗をきれいにするという発想がありませんでした。

汚れるだけ汚れたら新しいものを買うという感じですが

お手入れをして大切に長く使うことも大事ですね。

幸い腕の良い職人さんが

比較的お安く仕事をしてくれるので助かります。

見積もりをとってみたら

汚れの程度によりますが

だいたい700円~1000円くらいです。

なんだかとっても勉強になりました。

どんな小さなことでも

遠慮なくご相談くださいね!

 

 

 

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です