きくちいまさんとのご縁 Vol.1

こんにちは、若旦那です。

今日は、当店がお付き合いさせていただいてる

きくちいまさんとのご縁について

少しお話させていただきます。

きくちいまさんは、エッセイストでイラストレーター。

ご自身が毎日きもの生活をされていて

きものを題材にした著書も多数出版されています。

全国にたくさんのファンがいらっしゃいます。

ホームページはこちら!

http://imappage.net/

8年ほど前に、ある方にいまちゃんを紹介していただきました。

とりあえず、1回お店にゲストとしてお招きして

イベントをしてみよう!

ということになりました。

でも、恥ずかしながら当時私は、きくちいまさんのことを知りませんでした。

慌てて著書を買い込み、片っ端から読みました。

しかし、イベントをしても人が果して来るんだろうか?

そんな有名な方が

うちのようなお店に来ていただいて、失礼にならないだろうか?

そんな不安を抱えながら取り組んだことを覚えています。

それが平成23年のこと。

意外や意外、うちのお店の顧客ではない

若い着物好きの方が、遠方からもたくさん来店されました。

もちろん、いまさんに会いに来られたのであって

皆さんがうちのお客さんになる訳でもないし

着物をすぐに買われるわけでもない。

でも、若いきもの好きな方がお店に出入りしてくれるだけでも

活気が出るし、商品構成も広がり

とってもいいことだな~と思いました。

そのきっかけをつくってくれたのが、きくちいまさんでした。

それから3年間(年に一度なので3回)、きくちいまさんにお越しいただいて

お店でイベントを行いました。

当時は、きくちいまさんのオリジナルブランドとしては

きくちいまさんがデザインした

小千谷ちぢみの着物と麻の八寸帯が少々

小千谷のカラフル襦袢は、5色展開でした。

*これは余談ですが、いまさんの本名は衣麻(いま)と書きます

麻の衣なんて、偶然にしては素敵すぎるマッチングです!

顧客の方の中から、いまちゃんファンも増え

新規のお客様も少しずつ増えていき

イベントはある一定の成果は出ましたが

クリアしないといけない問題もありました。

 

つづく

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です