恩師との時間

昨夜は、小学校、中学校のとき通っていた塾の恩師を囲んでの

同窓会でした。

塾の同窓会なんて、聞いたことないんじゃないでしょうか。

その塾は、たいへんなスパルタ教育で

時代も時代だったので

体罰は当たり前

先生に叩かれたくないがために勉強していたようなものでした。

もちろん賛否あるでしょうが。。。

でも

先生も90歳間近

皆40代~50代と、そこそこいい年になり

その頃のことを自虐的に振り返ることはあっても

先生に感謝する気持ちしかありません。

「あの時の先生の指導のおかげで、精神的に強くなった」

「あの時の苦しさから比べたら、どんなことも耐えられた」

と皆口を揃えて言っていました。

僕もまったく同じです。

あれだけ真剣に怒れるのは

生徒に対して本物の愛情があったからなんだな。。。

だって

優しくする方がずっと楽ですから。

これが本当の「師」だと思いました。

だから卒業して、30年以上たった今でも

こうやって先生を囲んでお酒を飲めるんでしょうね。

 

お盆前の営業は

今日、8/12(土)までとなります。

お盆休みは、8/13(日)~8/16(水)の4日間です。

本日と

8/17(木)~8/19(土)の4日間は

「浴衣・夏きもの・夏帯~超遅割 全品半額キャンペーン」

開催中です!

暑い中ですが、皆様のご来店をお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です