秋のきものまつり20日(金)から開催です!

46周年記念イベント

『秋のきものまつり』

いよいよ、明後日20日(金)からの開催になります!

 

世間では

選挙真っ最中で、なんだか落ち着きませんね。

私は今朝、期日前投票に行ってきました。

他に行事やイベントも多いでしょうし

週末のお天気も心配です。。。

 

でもでも

今回のイベントは、そんな中でも

お時間をつくってぜひお出かけください!

楽しいことイロイロ

美味しいものもあります

良いものも見れます

素敵な人と会えます

 

たとえば。。。

紅花染の体験

今回は、米沢の新田工房で実際に使っている紅花の染料をつかって

染めます。

輪ゴムで縛ってもいいし

かまぼこ板や割り箸で挟んでもいいし

雪花絞のように畳んでもいいし

さらに

ウコン染、藍染で下染めしたハンカチも用意していますので

どんな色に染まるのか

どんな柄が出来上がるのか楽しみです!

 

それから。。。

黒崎の人気カフェAND SMILEの酒匂さんが

秋のきものまつりのために

オリジナルのスイーツをつくってくれました。

和洋折衷で、お抹茶に合うやつで!

と、ざっくりしたオーダーに応えてくれました。

どうぞご笑味下さい。

 

さらに。。。

地元のお花の先生方にお願いして

秋のお花を生けていただきます。

花展のように立派な展示ではありませんが

少しでも秋の雰囲気を楽しんでいただけたらと思います。

 

ご来場いただいた方みなさんに

「米沢の和菓子・スイーツのつかみ取り」

をしていただきます!

これ

ものすごく楽しいらしいです。

性格が出ます。

反則があった場合はやり直しです(笑)

 

そして以下のメンバーで皆さんをお迎えいたします。

コワい人は誰もいませんので、ご安心ください!

 

店主  田中寿典

女将  田中絵里

スタッフ 田中房江

粟野商事 粟野修也

新田工房 新田源太郎

藤井絞  藤井浩一

着付士 猪俣さん

 

46周年記念イベント

『秋のきものまつり~染織×花×スイーツ』

◆10/20(金) ~ 22(日) 9:30~18:00(最終日は17時まで)

◆岡田神社 儀式殿にて

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です