綿さつま

「おとなの夏じたく&薩摩と琉球染織展」

明日まで開催中です。

どうぞお気軽にお立ち寄りください!

今回ゲストとしてお越しいただいている

隼人紬工房の杉山太一さんから

これはネットでぜひご紹介してください!

と言われましたのでアップいたします。

隼人紬工房さんから以前仕入れていた

「綿さつま」

知るひとぞ知るマニアックなものです。

縞柄はまだつくっていますが

これだけの細かい絣の手織りのものは

製造できなくなったそうです。

まさに「幻の織物」ですね。。。

東京の銀座あたりでは、

かなりの高額で取引されているそうです。

ふだんは箱に入れて大事に保管していますが

やっぱり「着物」ですので

ご縁があれば、好きな方に着てほしいですね!

ご興味のある方は、手に取ってご覧下さい。

2016-05-26 10.12.38 2016-05-26 10.12.17 2016-05-26 10.12.08

 

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です