陸王って

昨夜、録画していた「陸王」を見ました。

老舗の足袋メーカー「こはぜ屋」の物語。

とっても視聴率が高く、人気のドラマだそうですね。

 

きもの屋をしてる僕にとって

足袋は身近なアイテム。

でも、この先どんどん需要が減っていき

企業として生き残れるのか否か

自分の置かれている立場と重なり

毎回心にビンビン響くものを感じながら見てます。

 

どんな状況でも諦めない宮沢社長の心の強さ

どんな相手でも立ち向かう勇気

社員や仲間を思いやる心の温かさ

あくまでドラマだと分かってはいても

感激して、自然と涙が溢れます。

 

小さな呉服店の社長として

親から会社を受け継いだ後継として

大変厳しい和装業界の中にあって

心が折れることも度々ですが

あきらめない者だけに、必ず道は拓ける

そう思って日々仕事をしています。

 

きものは、日本人のファッション

そして日本人の心そのものだと思っています。

その信念だけはブレず

時代に合ったご提案をしていきながら

なんとか続けていかねば!

そんなふうに思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です