浴衣・夏きもの

こんにちは、若旦那です。

「去年と今年はどっちが暑いかね?」
「去年の方が暑かった!」
「いや、今年の方が絶対に暑い!」
「気象庁の発表では、今年の方が暑いってよ!」
「いや、俺の体感温度では今年の方がまだだいぶマシだね」
女将とそんな痴話げんかもしていますが
そんなこと、どうでもいいくらい尋常ではない暑さですね。
外回りがお仕事の方は、ほんとに大変だと思いますが
熱中症には気をつけてください。

昨夜テニスをしていて、息苦しくなりました。
ゆでダコになりそうでした。
どんだけ汗かいたんや。
でも、ドMの私は
こんな状況にあえて、苦しい思いをしてこそ体力がつくんだ
と勝手に思い込んで、できるだけ体を動かすようにしてます。
何とか夏バテせず、元気です。
おかげで、とりあえずビールは美味いです。

ところで8月に入ると
さすがにお店は静かになりました。
祭りや花火大会もそろそろ終わりに近づき
浴衣・夏物が終盤にさしかかってますし
秋冬物はまだ早すぎるし。。。

うちのお店の基本方針としては
浴衣はすべて反物からの誂えで
ワンランク上の大人女子の浴衣をコンセプトでやってます。
プレタ(出来上がり)の浴衣はいっさい置いていません。
*男性ものは少しだけ置いていますが

まぁ、人通りの少ない場所なので
ふらっと入ってこられる人も少ないですし
ほとんどが固定客と紹介です。
この頃は、ホームページやFBを見て来られる方も増えてきました。
お手頃ですぐに着られるプレタは
イオンやスーパー、百貨店、量販店にお任せして
それに満足できなくなった方にお越しいただけたら
と思っています。

4月から、浴衣・夏物は店頭に並べますので
早めにご用意された方が
良い柄が、しかも早割で手に入りますので
人が着てないような個性的でオシャレな浴衣をお考えの方は
来年早めにお越し下さい!

去年は、お盆過ぎの時期に
ヒマだったので、前代未聞のことをやりました。
「浴衣・夏物超遅割 ~ 在庫一掃! すべて半額セール」
*きくちいまさんのオリジナル商品は対象外
ネットだけの告知でしたが
たくさんの方にお求めいただきました。
なにせ
超一級品が、すべて半額ですからね。

ほとんど利益がないので
嬉しいやら、悲しいやら
でも、お客さんが喜ばれて
在庫が減って、また来年新しいものを仕入れられるし。。。
と思えば、まーいっか!
そんな感じでした。

今年も検討中です。
もしセールをするときはお知らせしますね!

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です