若旦那ブログ「和のある暮らし④」〜お盆休みでも仕事があると嬉しい

今年のお盆も昨年に引き続きコロナ禍でのお盆。さらに全国的な豪雨に見舞われ、北九州でもずっと激しい雨が続いています。昨日は初盆参りで一日終わりましたが、このお盆休み大好きなテニスも釣りも出来ず、外に飲みに出ることも出来ず、時間を惜しんで遊ぶタイプの私にとっては、とても退屈な日々です。そんな中、昨日急ぎの男性物浴衣のご注文をいただき、14日の今日はお店を開けました。ちなみに13日〜16日はお盆休みですと告知していますし、お店のシャッターにも張り紙をしています。普通は「お盆休みです」とお断りすると思いますし、当たり前のことです。今年はたまたま暇だったということはありますが、妙に嬉しくて「喜んで応対させていただきます!」と言ってしましました。実際に商売をさせていただいた今日はとても気分がよく、夜のお酒も美味しかったです。これは私の性分で、あまり深い意味はありませんが、たぶん大型店やチェーン店にはない強みなんだろうなぁと思います。こんなときに必要としていただけることに無上の喜びを感じます。これからも微力ながら、人様のお役に立てることを積み重ねていければと思います。皆様もご安全に!

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です